FC2ブログ

Tools

〜カメラ歴〜 
2013/01/13~
〜サイクリング歴〜 
2013/03/10~
【カメラ】
SONY α7
RICOH GR
【レンズ】
SEL55F18Z Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA
SEL35F28Z Sonnar T* FE 35mm F2.8 ZA
【クロスバイク】
ESCAPE Air Ver.2012

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち着かない 

自分のブログを振り返って見ててサムネイル画像をいちいち開くのが面倒だなと感じました。

サムネにしてた理由も記事に当たる箇所のサイズが小さいからってのもあったんですよね
それなら記事のサイズでかくすればよくね!てことでテンプレートまたまた変更します

あとやっぱり追記は折りたたみ機能があったほうが個人的には◎


スポンサーサイト

テンプレ編集 

9割くらい完了。
すっげーシンプルにしました。

以前使ってたテンプレを白く仕立ててみた。

そして未だに折りたたみ機能の勝手に閉じてしまうバグの解決方法が見つかりません。
一部端末・ブラウザで閉じてしまうみたいなんですが、自分で確認出来たのはIOS端末からの接続のみ。

気長に修正していくか〜

追記は画像テスト

新しいカメラが欲しい 

先日の浅草オフに参加してから物凄く一眼レフカメラが欲しくなりました。

レンズの付け替え出来るカメラすげー羨ましいなと・・・

本来いろいろな特徴をもったレンズをあれこれ付替してシーンに合わせて撮ってるのが一眼レフカメラです

そして今現在使っているリコー GR DIGITAL IVはレンズの付け替えができません
(一眼じゃないから)

単焦点レンズなため、ズームが出来ない。
広角レンズでもある分、広い範囲を撮影しやすい

現状だと、
広範囲の風景写真には強いけど、狭い範囲の人物やモノ等の写真とるときにはちょっと弱い感じ

ノイズが入りにくかったり色々メリットもあるのですが、この先のカメラライフを考慮すると
リコー GR DIGITAL IVだけだと辛いかなぁ


ただ、GR4買ってまだ4ヶ月ちょいなので使いこなしてから次を買おうと思います。。
買ったあともサブ機としてGRは使い続ける予定

らーめん あみや 

病院向かう途中にラーメン屋を発見。

待ち時間が1h近くあり、お昼時だったので突撃

ぷれぜん 

Mixiのコミュニティで新たに朝活コミュニティに参加しました。

まだイベントには参加してませんが、日曜日の読書イベントに参加予定

内容としては本のレビューというざっくりした感じですが、
時間だったりジャンルだったり色々制限があるので、ちょっとしたプレゼンの場みたいな感じです


大学3年から営業やっていた社会人半年目までは、人前で話す事が多かったのでそれなりにプレゼンは得意だったのですが、最近はめっきり苦手に。

こういうイベントに参加してプレゼン力を再度養いたいなぁと思います。

てことでブログでも本のレビューをちょびちょびやって行こうと思います。



GW4日目 〜下北沢・新宿〜 

GW後半の4日目にあたる昨日、再びmixi経由の写真イベントに参加してきました。

場所は下北沢でうさぎカフェ・猫カフェに写真を撮り行こうという内容。

人数は幹事さん込で9人
男女半々くらいに集まり、バランスよく2つのグループにわかれて行動しました。

撮影終了後近くのファミレスに集まって3hくらい情報交換だったり、
撮影した写真を見せ合ったりととても充実しました。

そして残った数人で新宿の都庁に向かい夜景を撮影

そんなこんなで今回も10時出発の23時帰宅で丸一日写真を撮り行ったのにストレスが無くビックリ

仕事も大分ハードで集中力切れることが多々ありましたが、
やっぱ好きな事をぶっつけでやると中々集中力切れないですね

好きなことを集中してやることが一番の息抜きになるのかなぁ
今までは自分自身の事を「好きなことすら集中出来なくなってきてしまった」と思い続けてきたのですが、
実際はそうじゃなく「好きなこと」というジャンルが昔に比べて変わってきてしまったのだなぁと。


長々綴ってしまいましたが追記は写真。

GW5日目 〜東京ゲートブリッジ・川崎〜 

GW後半の5日目にあたる一昨日 
mixiのイベント経由で知り合った人のコミュニティに撮影イベントに参加してきました。

今回はこじんまりしたコミュニティなので、わいわい盛り上がって楽しかったです。

今回は夜景をメインの撮影会だったのですが、望遠レンズの存在の大きさが凄かったです。
やはり色んなシーンに分けてレンズを使い分けて撮影出来ないのは辛い。
構図が限られてきちゃう。 


どうしても進入不可エリアに入らないと撮れないような場所は、構図的に望遠レンズが無いと厳しい。

手持ちのGR4の限界を改めて感じました。。。


てことで一眼レフカメラ買うぞ!
メガネかけてファインダー覗くのはキツそうなので、ミラーレス一眼購入しようかなと思います。
GR4君はサブ機としてもちろん使いますけどね!


追記は写真

変化 

一ヶ月半休んで色々と考えることがあった。
将来の事だったり色々と考える余裕が出てきた当たり、うつからは抜け出しているのだろう。

以前よりネガティブな事引きずらなくなったし、何より頭の切り替えがしやすくなった気がする。

なんでそうなったかという要因も自分なりにわかってきた。
もう少ししたらそれについて書こうとも思う。


そんな中自分なりにこの一年の目標を改めて設定してみた。
具体的な目標ではないが、意識のある生活はしていくには必要なはず。

追記は個人的なメモ


続・カメラ購入 

とうとう新しいカメラを我慢出来ずに買ってしまいました。

この先の事考えると、いい景色を良いカメラで抑えたいってのが大きかった。
(GRだけだと撮れない構図が多く歯がゆい場面が多かったので)

追記は購入したカメラについて

らーめん 太善 

昨日カメラを秋葉原で購入した帰りにラーメン屋へいってまいりました。

駅の昭和口方面にあるラーメン屋です。

パスタ屋 Volare 

結構前に行ったパスタ屋ですが、昼のランチが充実してて好きなお店です。

ランチメニューだと、

パスタ+ドリンクバー+サラダバー

ついてて1000円 サラダバーにライチがあるのがミソ

試し撮り 

するために昨日横浜に行って参りました。

12時に家を出て13時過ぎに横浜着。 
うっすら曇りがかってましたが、天気は良好


中華街と山下公園をぶらぶらし、メインの夜景撮影へ。

試し撮りした感想ですが、GRが玄人向けのカメラと言われてる理由がよくわかりました。
新しく買ったNEXは非常に操作しやすく、マニュアルもしっかりされてました。
カメラの事わからない人でも、シーン別モードもあるので其れ使えばキレイに取り敢えず撮れます。

もちろん絞りだったり、シャッタースピードだったりの細かい設定はカスタム前提ですが。。。
その点GRは最初からカスタム操作だったので慣れるまでには時間かかりますが、

慣れたらコンデジなのにおっそろしくキレイに撮れるカメラだなぁと改めて思いました。


NEXですが、レンズは標準タイプのレンズ1つのみで撮影しましたが、広角単焦点でずっと撮影してきたので特に苦労もせず。
ズーム出来るし、構図には特に困らなかったかな。

あ でも望遠レンズは欲しいと思いました。 レインボーブリッジはっきり撮るなら望遠レンズ必須

追記は写真 

今後の展開 

こんばんわ。

ミラーレス一眼カメラを購入してから、大分カメラについて調べるようになりました。
特にカメラに関しては商品の勉強しないと購入するにあたって無駄な買い物する確率が高いです。
(レンズですら一つ当たり3万円とかします)

せっかくレンズの交換に魅力を感じてミラーレス一眼を購入したので、ぼちぼちレンズにも手を出そうかなと。


で 現状手持ちのレンズは標準ズームレンズのみ

ソニー ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650ソニー ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
(2013/01/20)
ソニー

商品詳細を見る



今後手を出していくとしたら望遠レンズと単焦点広角レンズかな
取り敢えず3種類のレンズ持っていれば風景撮るには満足にいけるはず


人とかモノとか取り出したら更にレンズを買い足さないといけないですが、
しばらくは風景メインで写真撮って行きたいと思います。


通院 

おはようございます。

一昨日と昨日体調不良で寝たきりでしたが今日ようやく治りました。
朝っぱらから体調悪いと夜くらいに良くなって調子乗って夜更かしすると翌日死んでるという・・・

さすがに連日同じ過ちはしたくなかったので昨日は早く寝ました。
おかげでちょースッキリ

今日はどこか出かけようかな

浅草リベンジ 

昨日は夕方から夜にかけて浅草〜押上の方に行って参りました。

今回は三脚と新しいカメラ持ってのリベンジです。
浅草〜押上は浅草寺だったり、東京スカイツリーというはっきりした被写体があるので、撮影スポットにはそんな困りませんでした。

観光しやすい場所でもあります。だから再び行こうって思ったのかなと。

追記は写真です。


銚子・旭リベンジ 

こんばんわ。

一昨日に銚子と旭にリベンジしてまいりました。
天気もよく、青空に恵まれて写真日和でした。

あんなに青々と写真撮れたの初めてだったりw

清々しい気持ちをあとに銚子をさりました。
一緒にいった人に泣かれたりと不思議な気持ちになりましたが、
自分の選んだ道なので別れを惜しまず信じて突き進みます。

追記は写真
今回はコメントナシの方向っで・・・

職場復帰 

2ヶ月ぶりの出勤でした。

物件探しメインで明日の静岡下見の準備をしてました。
課が替わるので業務の仕事をする必要がなくなったとはいえ、

仕事しなくていいよと言われるとなぜか少し心が苦しくなりました。

ああ 俺はこのデスクから離れる選択をしたんだなと。
それ相応の対応されても仕方ないよなと。


ただこのまま頭切り替えず引きずったまま日々過ごすと、
以前の状態に戻ってしまうので頭を切り替えます。


言動等目につく所は気をつければいい

今は静岡へ如何にスムーズに転勤するかがポイントだ。
それ以外は考えなくてイイ

復帰二日目 

今日は静岡の方に日帰り出張。
物件探し&職場挨拶 でした。

部長と会話が噛み合わず怒られる始末
まぁほぼ絡みが無くなるのでもう気にすることはない。

そもそも頭がいいのか知らないが相手が理解したの前提で話を進めていくので、会話が噛み合わない時がある。
本当に賢いひとは相手のペースに会話を合わせるし、共有しやすい言葉を出していく。

そのような展開が無いので
本人にそういう意識がないのか、自分の知識不足すぎるかのどちらかだ。

とまあ愚痴はここまでにして、
物件のほうですが満足にいくところを見つけました。
あとは火曜日に引越しのみ。土日で荷造りしないとですね。

あっという間に静岡県民になってしまった。
まぁ望んだ生活が出来るので悪くはない。

自分が今の会社で働いていくうえでの成長を考えた時に一定以上イメージがわかなかったのも理由にある。
強いはっきりした理由があったなら、たぶん潰れもしなかったし、続けていたであろう。


サイレントヒル 

静岡に無事引っ越し完了しました。
ココ数日は急展開すぎて、中々のぶっ飛び用でした。


木曜日 2ヶ月ぶりの出勤

金曜日 初静岡、物件下見契約

土日休み挟んでからの

月曜日 静岡へ出勤、1泊

火曜日 引越し←今ココ


仕事も本社にいた時とは違い身体を使う作業が現在はメインなので、
気楽に仕事が出来てます。

この調子で痩せてくれ・・・

あとは地理詳しくなって、徐々に慣れて行きたいな。

連休 

静岡に来てからの5連勤が終わりました。

あっという間だったなぁ
初ひとり暮らしということで、慣れないことが中々多く戸惑いも多かったですが
何とか生きてます。

引越しは一気に出来ないことなので、毎日コツコツと積み重ねて整理していくのが大事だなと思いつつ
過ごしている日々です。

明日は静岡にいって散策してみるか。


そして自炊は大きな机が届く6月から始めようと思います。
それまでは外食メインになると思われ。。。

帰りに近辺を撮影してきました。
工場が多かったり、海が近かったりと静岡県富士市は中々被写体が多いです。

富士山撮りたいなぁ


追記は写真です。

自炊 

自炊を先週の土曜日から始めました。

一応今日まで続いてるので、案外料理がハマってるのかなと思われ。
自炊を始めると栄養バランスと食材の値段を気にするようになるので、
自炊は食生活を見直すうえで大事なファクターかもしれません。


いだてん 

土曜日静岡いったのですが、その時にラーメンを食べました。

静岡転勤後初のラーメン!

追記は詳細
| HOME |

アクセスカウンター

プロフィール

Alive

Name:Alive
性別:男性
血液型:AB型
出身:千葉県
現住所:静岡県

カテゴリ

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。